04302020

7:20起床。朝ごはん、マーマレードを塗った食パン。なぜか我が家の冷蔵庫には三種類くらいのマーマレードがあって不思議なことに全て違った手作りの味がする。母親が作ったものではないことだけが確か。手作りに囲まれるのが怖い感覚って誰かにもあるんでしょうか。冷蔵庫に長い間おいてある水素ミルクという不自然に甘い牛乳がまだ二本ほど残ってる。

 


あの頃の満員電車が嘘のようで、通勤の電車で堂々足を組むようになったのは私だけじゃない。それぞれが列の端の席をおさえた妙な雰囲気を横切ってく駅員の見回りは日に日に増えている気がする。向かい合わせの私たちの間を駅員が通るとき、必ずと言っていいほど向かいの人が私と同じ具合で足を曲げる。同じ量の気遣い。その瞬間を逃さないように、私は駅員が通り過ぎる手前ワクワクする。

 


とある人物について記録します。

その人はおっぱいがめっちゃ好き。おっぱいがめっちゃ好きなその人とおっぱいの話をしてるとき、「でもおっぱいは女の子のおまけじゃないですか」というと「おまけの中身が気になるじゃんか」というので、負けてあげた。犬の散歩をしながら電話口で阿部寛グーフィー、にゃんちゅう、の順番で物真似を披露されたあと思わず「早く捕まれ」って言っちゃった。あと阿部寛の物真似は最後の方がいいと思う。

よく焼きそば食べてる。犬を愛してる。謎かけが得意。特にエロいやつ。

 


迷子にさせてくれる人というのは、先に道を作るのだと思う。人は疲れてない限りいつでも遠回りしたいものだと考える。なんでも当てられる気がする人のことはそもそも気にならないし。

‪私の妄想の中に私の好きな人の答えは存在しない。ドラマじゃ生み出せないことを好きな人はくれる。たくさん話をしたけどなんにも分からなかったよ、という始まりに胸をときめかせよう。どんなに不謹慎でも恋を続けよう。

 

 

 

好きなものにたくさん触れると恋を思い出しますよね。恋とは直結しない好きなものに失礼だけど、好きとか愛とか恋は同じじゃなくても同じ街に住んでるし、同じ自治会だし、回覧板もよくまわる。区別するより、好きな人と恋人にもなりたいし姉妹にもなりたいし、親子にもなりたい気持ちの方に集中してください。

自分が好きなものを好きだと自覚したときに、おまけのような流れで自分のことも少し好きになる。全部恋だし全部愛な気がして遅れた春が来る。