10272022

9時起床。日記の頭に何時に起きたか書くルールを決めたのに、過去アーカイブ見てたら頭の数字が大文字と小文字でバラつきがあることに気付き、前職のデザイン会社の社長を思い出す。人間のする仕事の中で最も基本的な確認という作業が大の苦手だった私に社長は「できないことは望まない」とよく言ってましたが、言い換えれば'できるようになるあなたを諦める'と同義という真実はずいぶん前から受け入れていた。
今朝からぼーとしていて、何度も手を洗ったり、キャップしたペットボトルに別のキャップしたり、箸捨てそうになったりした。音楽やテレビを点けるのも面倒で、早くに朝食を終えた家族のいないリビングでカレイの揚げ焼きを食べる。カレイって腹に×ってするの○じゃいかんのかと考えたけど、そもそも魚の腹に曲線は描きにくいのはわかるとして、じゃあ離婚はバツイチじゃなくてマルイチとかでもいいのでは?と思いながら、食される衣の音だけが空間に響いて、初めて揚げ焼きの音をしっかりと認識したけどこれ以上音に集中すると自分が寂しいと勘違いしかねないと思い、尻尾まで口に押し込む。

 

上司から調子どう?とお声がけあったときの私の返答は決まっていて(私はその上司が好きではない)調子いい時とかなくないですか?そう見えるなら嬉しいか楽しいかだけですね、というやつなんですが、それを答えた後の「ほんとこわい〜」などと言われるの即時想定できたので、そうですよね!本当のことっていつも怖いですよね!だから私は人を怖がらせないようにいつも嘘をついてます!安心してください!の聞こえない前置きをして「大丈夫です」と文脈ゼロの会話をしました。
嫌われる恐怖よりも言いたいことを言える快楽について私はまだ知らない。

 

スピッツが愛はコンビニでも買えるとか言うので、コンビニにない方の愛について。愛とかは簡単に文化的にも文脈的にも濫用されやすい最悪な通貨的手段というか、土台ありきの塗装くさいというか。
自分の愛とかは実はどうでもよくてむしろ自分の定義をどこまで破壊できるかなんじゃないかという。
じゃあ時間なんですけど、私は圧倒的に金の価値と時間の価値を天秤にかけると全力で時間が下にドーンで、だって人に平等に与えられてるものって多分、体や性質ではなく時間だと思うので、時間は命なので、時間をかけるというのは命を使うということなので、他のどんな価値にも換算できない。価値は命に従ってついてるという真理にも直結する。そして価値も命も時間も嘘をつかないというのまた真理。命を分けるはさすがに愛でしょ〜。ところで'愛のことば'のサビで愛のことば探し続けてる草野さんを誰もコンビニに導かなかったのはなぜなんでしょうね。

f:id:aayu:20221027153514j:image

 

毎日生きるの大変のコーナーです。デフォルトが辛いので、お風呂浸かったら全部よくなる、アクエリアス飲んだら体調はよくなる、大丈夫以外の言葉で大丈夫そうに振る舞う設定まで自分でプログラムできるようになった。私の最近の悩みは'始めたら続けないといけない気がする'なんですが、'いつでもやめられる'というのをとっておきの呪文にするとなんとなく続けられる気がする。やめれないことなんてひとつもないから毎日生きてる気もするので、やめてもいいよ〜頑張りすぎないで〜を栄養に明日だけがんばろうかなの28年目。28年分の明日が人生だったね〜ほなね