12312021

9時起床。最近狂ったようにスピッツばかり聴いていて(親に心配されるレベル)、目が覚めて意識を取り戻した瞬間に聞こえたのは寝る前にかけていたスピッツプレイリスト3周目くらいの渚だったかと思う。
'渚はふたりの闇を混ぜ合わせて揺れながら輝いて〜'という歌詞の覚え間違いをしているのは気付いてるけど改める気もない。朝ごはん、トムヤムクン。辛いものは吐き気を緩和させてくれていつもありがとう。
晦日の実家はお節作りと大掃除で例年通りのバタつきです。最近我が家にやってきたルンバ紛いのお掃除ロボに母親が'しろたん'という愛称を与え、最近はしろたんの株が爆上がりする一方、しろたんの手が届かない排水溝の掃除など任されるわけですが、私の株は上にも下にも変動はなく、こちらに向かってくるしろたんには邪魔がられる始末。

 

社会の役に今は立てそうにないと穏やかな諦めにたどり着いた時、なるべくたくさんの人に優しくしようと思いました。私の尊敬する好きな人たちは、エンジンを切ることも、ほんまはある限界のことも、世に蔓延る理不尽なルールや裏切りも絶望も知ってるくせに想定してなさそうだから、私のとっておき、ありきたりな切り札、優しさをたんと持っていってほしい。先の痛みに責任はとれないし私は誰かの役に立つような人間にはなれないけど、隣の優しい獣にはなれる。

 

他人の選択に惑わされたり圧倒される必要はなくて、常に自分で選べる状況を作り続ける。努力なんかしなくていいから、前にだけとりあえず進む。不器用だし頭悪いし性格ブスでも、自分が自分自身を頼りにできればだいぶ生きやすくなる気がします。そこで感じる寂しさはきっと勘違いやと思いますし。

 

今年は1年で4回以上採血する必要がある不健康っぷりを記録しました。こんなもんなら殺してくれってくらいの体調不良、2回くらいかましましたし、その節はどうもお騒がせしました。病院にしてあげられることって一生私からは何もないので、なるべく診察の時はニコニコするようにしてるけど私の気遣いは相手からすればただの不信感にしかならないんでしょうな。

また抱負とか掲げようとしてるならやめた方がいいと思います、変化することより維持することの方が我々きっと苦手ですが大事だったりするので。気張らずいこうな